SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2017

english
for press

長編コンペティション部門

短編コンペティション部門

アニメーションコンペティション部門

オープニング上映

特集上映

長編アニメーション上映

バリアフリー上映

サテライト上映

来場ゲスト情報

ニュース

【デイリーニュース】 vol.23 地域発信映画『花の兄』 島春迦監督 Q&A

島春迦監督、地元・寄居の協力に感謝

島春迦監督と土川勉映画祭ディレクター

花の兄』の島春迦監督(右)と土川勉SKIPシティ国際Dシネマ映画祭ディレクター(左)

 

映画祭は6日目。関連企画となる地域発信映画『花の兄』が20日(木)、HDスタジオにて上映された。

 

母(熊谷真実)の不倫によって家庭が壊れ、非行を繰り返していた少年(安藤瑠一)。慕っていた父も少年院にいる間に病死する。出院後、保護司に仕事を紹介されて赴くと、それは親と暮らせない子どもたちが身を寄せる児童養護施設「ファミリーホーム」の料理番だった……。埼玉県寄居町を拠点に製作された。

 

上映後のQ&Aには、鹿児島県種子島出身で寄居町在住の島春迦監督が登壇した。脚本家として活動し、文学座で上演された戯曲「苺ジゴロと一日花」(92)で文化庁舞台芸術創作奨励特別賞を受賞。『馬毛島クロス』(12)で映画監督デビューし、本作は監督3作目で、熊谷真実、ブラザートムらプロの俳優を起用した初の商業映画となる。

 

題名については「日本人にとって、花といえば、サクラですね。そのサクラの前に咲く梅のことを『花の兄』と呼ぶそうです。その主人公の少年が、お母さんがやっているファミリーホームにやってきて、自然とお兄さんの立場に置かれたことで、ちょっと成長していくという物語です。『花の弟』と言われる菊が咲くまで撮影し、季節感を出しました」と明かした。俳優が出演した撮影は約1カ月だが、実景部分は3〜8月までに及んだという。

 

監督は京都の大学を中退後、演劇のために上京。演出家の下で戯曲を書くなどしてキャリアを積み、約3年前に寄居町に移り住んだ。「寄居は緑が多いでしょ。以前は熊谷市に住んでいたのですが、ちょっとした距離なのですが、圧倒的な緑なんですね。その自然と街が融合した感じが気に入って、製作拠点に決めたんです」と島監督。

 

苦労した点については「子どもの演出です。みんな素人だったので、半年間、公民館を借りて、リハーサルをしました。舞台となるファミリーホームは児童養護施設と里親の中間的な役割の存在で、全国に何百カ所かあり、2万何千人が暮らしているそうです。実際には、寄居にないんですけども、『ホントにあるんですか』と聞かれましたので、リアリティが出たのかなと思いました」と話した。

 

舞台となったファミリーホームは約20年前に廃校になり、現在は生涯学習の拠点になっている旧寄居小学校風布分校。「寄居町がただで貸してくれました。普通はお役所の手続きは難しいんですけど、スムーズに撮らせてくれました。地元のキャストは、ボランティア。近所のおばちゃん、おねえさんに、スタッフが『やらない?』とスカウトしました。みんな、好きで出るわけなので、生き生きとしてやっていただきました。『次はセリフちょうだい』とリクエストもありました(笑)。寄居の人は臆することないので、向いているんじゃないかな。上映会でも受付をしてくれたり、随分助けられました」と地元の協力に感謝した。

 

映画は昨年11月から埼玉・深谷市の「深谷シネマ」で先行上映を行い、約5000人を動員。「地元しか映っていないので、地元びいきでご好評をいただいた。改めて見ると、ドキュメンタリー的な部分もあり、リアリティは出せたかなと思いますが、物語の展開には課題が残ったかなと思いました」と振り返った。

 

次回作は『おくれ咲き』。職業紹介所を舞台にした物語で、埼玉ゆかりのキャストを起用し、来年3月に寄居、秩父市、深谷市などで撮影予定。「もっと台本を練り上げて、面白い映画を作りたいと思っています。来年は間に合わないのですが、再来年、映画祭に参加したい」と意気込んだ。


サイトマップ

ニュース
・ニュース一覧
・デイリーニュース
映画祭について
・開催概要
・賞構成
・本年度審査員
・ディレクターメッセージ
・アーカイブ
上映作品
・上映作品一覧
・長編コンペティション部門
・短編コンペティション部門
・アニメーション コンペティション部門
・オープニング上映
・特集「飛翔する監督たち」
・長編アニメーション上映
・バリアフリー上映
企画·イベント
・特別企画
・関連企画
・SKIPシティ夏祭り
スケジュール
・タイムテーブル
・来場ゲスト情報
チケットグッズ
映画祭ガイドPDFダウンロード
アクセス
・アクセスマップ
・会場案内図
プレス・業界関係者の皆様へ
・プレスリリース
・プレスの皆様へ
・映像業界関連の皆様へ
サイトについて
・プライバシー・ポリシー
・お問い合わせ
関連リンク
・SKIPシティ 彩の国ビジュアルプラザ
・映像ミュージアム
・SKIPシティチャンネル
 
TOP