SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2017

english
for press

長編コンペティション部門

短編コンペティション部門

アニメーションコンペティション部門

オープニング上映

特集上映

長編アニメーション上映

バリアフリー上映

サテライト上映

来場ゲスト情報

ニュース

【デイリーニュース】 vol.26 関連企画「メイド・インSKIPシティ」 舞台挨拶 『心に新しい風を』『Go!Go! トラガール』

埼玉の魅力を伝える2作『心に新しい風を』『Go!Go! トラガール』

左から『心に新しい風を』ニック(出演)・金井貴史(出演)・成田剛監督、『Go!Go! トラガール』三浦景虎(出演)・村上亜利沙(出演)・熊谷まどか監督

左から『心に新しい風を』ニック(出演)、金井貴史(出演)、成田剛監督、『Go!Go! トラガール』三浦景虎(出演)、村上亜利沙(出演)、熊谷まどか監督

 

映画祭は7日目。関連企画「メイド・インSKIPシティ」として、SKIPシティを拠点にする映像クリエイターが制作したコバトンTHEムービー『心に新しい風を』と、埼玉県トラック協会が製作した『Go!Go! トラガール』の短編2本が21日(金)、多目的ホールで上映された。

 

泊りがけで埼玉に行きたい!

 

『心に新しい風を』は自分を変えたくて、アメリカから日本にやってきたニックと、たまたま訪れた埼玉で出会った青年・タカシのロードムービー。上映後には、成田剛監督、お笑いコンビ「タイムボム」のニックさん、お笑いコンビ「タイーク」の金井貴史さんが登壇した。

 

成田監督は2015年 「Art Documentary LOVE~写真家レスリー・キーの世界」を監督し、TVドラマ・映画のメイキング撮影・特典映像制作をはじめ、アニメの特番やCMなど、多岐にわたり活動してきたディレクター。「埼玉に詳しくないので、舞台をどこにしようかなと思いました。主人公を、アメリカからきた設定にしたので、まず(古い町並みのある)川越を選びました。テーマは“おいしいものを食べましょう”。撮影以外でも、おいしいものをいただきました。埼玉というと、(都内から)日帰りという印象がありますが、広いんです。舞台にした秩父の古民家のようなところもあって、泊まってみたいなと思いました」と話した。

 

アメリカの青年役のニックさんは「全部初めての場所でした。てんぷらがおいしかった。川越はアメリカからママが来たら案内したい。秩父のゲストハウスもよかった」。埼玉出身の金井さんは「川越にも秩父にも何度も行ったことがあります。(川越の)味噌田楽は味噌が濃くて、ボリューミー。一度食べてほしい。銭湯のシーンでは、裸になったのですが、ニックはゴールドジムで鍛えていて、筋肉ムキムキ。(自分の身体が)恥ずかしかったです」と振り返った。

 

トラックガールを取材して脚本執筆

 

『Go!Go! トラガール』はある決意を持ってトラック運転手になったミチルが主人公。先輩の助手として仕事を教わりながら、やりがいを感じていく中、今の仕事に反対していた父親が現れ、「実家に戻れ」と説得を始める……。上映後には、熊谷まどか監督、 出演した三浦景虎さん、村上亜利沙さんが舞台あいさつを行った。

 

2013年『世の中はざらざらしている』が本映画祭短編部門にノミネート。2016年には長編映画デビュー作『話す犬を、放す』が本映画祭のオープニング作品となり、そののち劇場公開もされた熊谷監督。「免許があっても、運転もできないんです。どうしたらいいんだろうと思い、女性トラックドライバーから、お話を聞いて、脚本を書きました。渋滞した時に、ドライバーは、“やっぱり私達が世の中を動かしているんだ”と思うそうです。そういう実感を分かってもらいたいです」とアピールした。

 

ヒロインの面倒を見る先輩ドライバー役の村上さんは、「(自身の役を)突っ張っているけど、真面目で熱い人。すごく楽しくやらせてもらった。(実際は違いますが、私が)運転しているみたいでしょ? 出来上がりを見て感動しました。(ロケ先の)運送会社は清潔な印象で、教えてくれた人も親切でした。来世は働かせていただこうかと思いました」。ヒロインを心配する父親役の三浦さんは「(トラガールは)かっこいいと思います。僕はあんな大きなものを運転できないから」と話していた。

 


サイトマップ

ニュース
・ニュース一覧
・デイリーニュース
映画祭について
・開催概要
・賞構成
・本年度審査員
・ディレクターメッセージ
・アーカイブ
上映作品
・上映作品一覧
・長編コンペティション部門
・短編コンペティション部門
・アニメーション コンペティション部門
・オープニング上映
・特集「飛翔する監督たち」
・長編アニメーション上映
・バリアフリー上映
企画·イベント
・特別企画
・関連企画
・SKIPシティ夏祭り
スケジュール
・タイムテーブル
・来場ゲスト情報
チケットグッズ
映画祭ガイドPDFダウンロード
アクセス
・アクセスマップ
・会場案内図
プレス・業界関係者の皆様へ
・プレスリリース
・プレスの皆様へ
・映像業界関連の皆様へ
サイトについて
・プライバシー・ポリシー
・お問い合わせ
関連リンク
・SKIPシティ 彩の国ビジュアルプラザ
・映像ミュージアム
・SKIPシティチャンネル
 
TOP